人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代に乞われるPGたち

必要なのは技術力だけじゃない!
世の中の動向を知るべし
近年、システムを開発するPGであっても、ユーザーが求めるサービスを提供するために、意見を求められることがある。ユーザーが求めているサービスを提供するためには、世の中の動向を知らなければならない。何を求めているのか知らなければ、それを開発できないからだ。一見関係なさそうなことであっても、それが新しいサービスのアイデアにつながることは往々にしてある。そのため広く情報を集めることが大切だ。

情報を集める方法として推奨したいのは、ニュースアプリである。いまやほとんどの人が持っているスマートフォンでいつでも情報を集めることが可能だ。Googleなどで検索してもニュースは見れるが、それだと自分に興味のあるものしか検索しない人もいるだろう。だがニュースアプリなら開いたときにさまざまな記事のタイトルが目に飛び込んでくる。そこから興味が惹かれて詳しく情報を集めることも少なくない。ニュースアプリを開くという動作が、幅広い情報を集める一歩となるのだ。
ニュースアプリは色々あるが、中でもSmartNewsがおすすめだ。ニュースの読みやすさ、操作性、カスタマイズ、読み込みのイライラ解消といった特徴を持っている。各新聞社やニュースサイトから今注目されているニュースをピックアップし、チャンネルごとに分けて提供してくれるため、世の中の人たちが何に関心を持っているのかわかりやすい。さらに実際の記事をシンプルにまとめたものを別に用意して、読み込みの間読むことができるsmartモードもある。写真や図がないシンプルな記事となっており、文章だけで良いならこれで十分だ。写真や図も気になるなら、そのあと実際のニュースを読むといい。時間に追われがちなPGには助かる機能と言えるだろう。
by NagaiYumeo2g1ri | 2021-06-11 10:49
<< より良いユーザビリティのために >>


by NagaiYumeo2g1ri
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧